人生はいろいろ。そして、人生はエロエロ。
<< 再び、ジャパン・アズ・ナンバーワン。 | main | 二股男には、必殺のお仕置を? >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    0
      酒は美味いし、ネーちゃんは綺麗だ。
      JUGEMテーマ:日記・一般



      北海道の話。


      お久しぶりねのブログ更新です。


      さて、少し前に、僕はこれからも、日本の美味しいお米を食べ続けますという話を書いた。先週のことであるが、日本穀物検定協会という機関が、2011年産米の「食味ランキング」を発表した。それによると、最高評価「特A」には26銘柄が選ばれたが、そのなかに、北海道の「ゆめぴりか」「ななつぼし」の2銘柄も入った。


      僕が経営に携わっている新宿の飲食店でも北海道産米を使っているが、多くの方から、美味しいとの評価をいただいている。思い出してみると、僕が釧路で過ごした今から40年くらい前の頃は、北海道産米は本当に美味しくなかった。僕の家は大家族だったから、経済的な理由から安いお米しか買えなかったことも原因だったかもしれないが、いずれにしろ、今の北海道産米は本州産米と同じくらい美味しくなったことが今回証明されたわけだ。


      これもひとえに品種改良の賜物なのだと思うが、今回の件を知ったときに、数年前に札幌に出張したときのことを思い出した。それは、学生時代に行き付けだった中華料理店に久しぶりに顔を出したときの話で、その店の屈強なマスターがチャーハンを作りながら「最近の北海道産米は、粘りが出てきてチャーハンが上手く作れなくなった。」と僕に話してくれたのだ。なるほどそんなものかなあ、と僕はそのとき思ったが、今ならマスターの話が十分理解できる。


      お米の収穫量という観点からすると、北海道は新潟と一位を争っている。今後は多分、北海道が新潟を大きく引き離すに違いない。また、食料自給率という視点でみると、全国平均が40%程度であるのに対し、北海道はなんと200%であり、北海道の「食料基地」としての存在感は今後ますます高まっていくに違いない。


      ちょっと話が飛ぶが、7月から予定されている再生可能エネルギー(太陽光、風力等)の買取義務化を踏まえ、すでに複数の事業者が、太陽光発電事業を僕の出身地である釧路で実施することを発表した。釧路は寒い、そういうイメージがあるかもしれないが、実は晴れの日がとても多くて、太陽光発電事業には適地なのだ。釧路を含めた道東地区は総じて日照時間が長いため、釧路以外でも太陽光発電事業が行われることになっている。


      人間にとって「食とエネルギー」は生活の基本である。住むところももちろん必要であるが、分譲にしろ賃貸にしろ、不動産価格は東京の2分の1から3分の1程度と安い。これらのことを考え合わせると、みなさん、北海道に住まれたら如何ですか、そう僕は言いたくなる(北海道にも原子力発電所が1基あるが、仮に廃炉になったとしても、再生可能エネルギーを活用すれば、電気は十分供給できるらしい。)。


      お米が美味しくなるということは、当然、美味しい日本酒が出来るということだ。事実、僕の新宿のお店でも、一番人気は北海道の辛口の地酒だ。


      ところで、よく周囲の人から、「北海道の女性は綺麗だね。」と言われることがある。まあ、多分、そうなのかもしれない。この評価がもし正しいとすれば、北海道は「酒は美味いし、ネーちゃは綺麗だ」ということになるから、男性にとって北海道は天国ということになるのではないだうか。


      写真は、昨夜の新宿。北海道生まれの僕だけど、新宿は第二の故郷だ。

      | red | 北海道 | 00:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | スポンサードリンク | - | 00:03 | - | - | - | - |
        みっちゃん、初コメントありがとうございました。

        新宿のお店に来ていただいたのに、お構えできませんで、
        申し訳ありませんでした。

        「特A」の銘柄が26選ばれたと書きましたが、秋田県
        からは一つも選ばれませんでした。秋田に係わりがある
        我々としては(あきちゃんも含め)、ちょっと残念な
        結果でした。

        いずれにしろ、美味しいお米の国に生きている我々は
        幸せだなあといつも思います。

        red



        | red | 2012/04/26 6:36 PM |
        いつも楽しみに拝見しとります。

        先日新宿のお店に寄らせてもらいました。
        〆にお茶漬けを頂きましが北海道産の米なのでしょうね、作りてさんは言うまでも無く米がしっかりしてました。私も今大久保の蕎麦屋で新潟産の米を使いおむすびを拵えてますが、同等かそれ以上でした。
        美味い表現ができませんが美味しい物は美味しい…一言です。次回ブログ楽しみにまってます。
        | みっちゃん | 2012/04/26 10:27 AM |









        http://iroero.jugem.jp/trackback/108
        CALENDAR
        SMTWTFS
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        MOBILE
        qrcode
        PROFILE
        このページの先頭へ