人生はいろいろ。そして、人生はエロエロ。
<< 東京に行ったら、銀座に山を買う? | main | 独身男性のみなさん、長生きしますよ。 >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    0
      セクハラ、「A子ちゃん」、は大丈夫です。
      JUGEMテーマ:日記・一般

      セクハラの話。


      みなさんは職場において、「人生においてまれに経験することもある心理的負荷」を感じたことがありますか(心理的負荷とは、ストレスのこと。)? 括弧書きの部分は、厚労省が発表している「職場における心理的負荷評価表」の心理的負荷の強度のうち、最も強度の高い「掘廚猟蟲舛任△襦平翰的負荷の弱いほうから「機廖岫供廖岫掘廚裡鈎奮に分類されている)。


      厚労省は先日、セクハラによる精神疾患(うつ病など)の労災認定を容易にするために、認定基準の見直し案をまとめた。現在、「職場における心理的負荷評価表」上、セクハラのストレス強度は一律「供廚箸気譴討い襦このうち、一部を「掘廚吠類し、セクハラの労災認定を容易にしようというのだ(現状「供廚任蓮∀災認定されない。労災認定されるには少なくとも「掘廚任△襪海箸必要とされる。)。


      「供廚ら「掘廚法崗些福廚垢襯札ハラの例は次のとおり。
      ・胸や腰などへの身体接触を含むセクハラが継続的に行われた
      ・性的な発言のみだが、人格を否定するような内容を含み、かつ継続された
      ・強姦や本人の意思を抑圧してのわいせつ行為


      一方、「供廚ら「機廚法峭潦福廚砲覆襯札ハラの例は次のとおり。
      ・ちゃん付けで呼ぶ
      ・職場に水着の女性のポスターを貼る


      ところで、ストレス強度の一番低い「機廚猟蟲舛蓮崙常的に経験する心理的負荷で一般的に問題とならない程度の心理的負荷」である。つまり、「ちゃん付けで呼ぶ」「職場に水着の女性のポスターを貼る」行為は「一般的に問題とならない」というわけだ。


      ご存知のように、セクハラは法律上の犯罪ではない。僕は法律家ではないから正確なところはわからないが、「掘廚領磴傍鵑欧蕕譴拭峩姦や本人の意思を抑圧してのわいせつ行為」は、素人から見ると、セクハラではなく法律上の罪に分類されるような気がする。


      また、これはよく知られたことであるが、セクハラは、嫌な思いをした女性が訴えてはじめて問題となるものだ。イケメンでお気に入りのA君に職場で見つめられ続けたらセクハラどころかハッピーな気持ちになるだけだが、感じが悪くて嫌いなB君に職場で執拗に見つめられ続けたら、セクハラとして女性は会社に訴えるかもしれない。つまり、セクハラは行為内容もさることながら、誰による行為なのかという点が、ポイントになる。これは、法律で言うところの親告罪の考え方に似ている。


      いずれにしろ、サラリーマン人生の大半を昭和という時代で過ごしてきたオジサンたちにとって(もちろん僕も含め)、セクハラ、パワハラというのはちょっとだけ厄介なものなのだ。


      さて、今日、久しぶりに池袋に行ってきた(写真)。池袋にあまり行かないせいもあるが、新宿のほうが僕にはしっくりくる。

      | red | 時事 | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 17:53 | - | - | - | - |









        http://iroero.jugem.jp/trackback/11
        CALENDAR
        SMTWTFS
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        MOBILE
        qrcode
        PROFILE
        このページの先頭へ