人生はいろいろ。そして、人生はエロエロ。
<< もっと安くに慣れてしまいました。 | main | 万物は数、万物はカネ? >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    0
      大きな福を集めましょう。
      JUGEMテーマ:日記・一般



      酉の市の話。


      昨日、浅草・鷲神社の酉の市(おとりさま)に行ってきた(写真)。商売繁盛のために、去年ここで初めて熊手を買った。なんでも、熊手は毎年少しずつ大きくしていくものらしく、僕もこのしきたりに従い去年のものより一回り大きい熊手を購入して、さっそく新宿のお店まで持っていった。


      昨年の酉の市は、東日本大震災の起こった年だったせいか、なんとなく盛り上がりに欠けていた。それに比べると今年の酉の市は活気があった。祭りというのはこうでなくてはならないと思う。


      祭りは厳粛な行事であると同時に、賑やかで楽しいものである。いずれにしても非日常的な雰囲気に溢れていて、気持ちが高揚する。日常生活では不愉快な雑踏も、祭りの雑踏はかえって心地よい。気持ちが大きくなって財布の紐もつい緩み、あれもこれも買ってしまう。祭りときはパッーと使う、それでいいのだと思う。


      さて、自民党は今日、政権公約を発表した。経済再生を前面に打ち出したもので、政権奪還した折には是非実現してほしいと思う。いつもここで書いているが、デフレを克服して経済に活力を取り戻すことが今の政治に最優先に求められることだと思う。貧すれば鈍するという言葉があるが、生活が苦しくなれば、精神面までおかしくなってしまう。


      来年の酉の市では、今年よりもっと大きな熊手を買えるような経済状況になっていることを期待したい。

      | red | 時事 | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 21:03 | - | - | - | - |









        http://iroero.jugem.jp/trackback/150
        CALENDAR
        SMTWTFS
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        MOBILE
        qrcode
        PROFILE
        このページの先頭へ