人生はいろいろ。そして、人生はエロエロ。
<< 愛とエロスと、ユーモアと。 | main | 美談より、醜い話を聞いてみたい。 >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    0
      ゴルフ話、少し減らしませんか。
      JUGEMテーマ:日記・一般



      ゴルフの話。


      この2週間の間に、北海道に4回出張した。さすがの僕も疲れた。若い頃なら飛行機に乗ること自体が楽しかったが、年を取ると苦痛でしかない。また、出張先では必ず羽目を外して深酒になるので、東京に戻るときはいつも二日酔い気味なのだ。


      先週は、木曜日から二泊三日で札幌に行ってきた。木曜日はセミナーなどがあって終日忙しかったが、金曜日は取引先の接待が夜ススキノであるだけで、日中はすることがなく、仕方ないので、ホテルで朝食をとってから小樽まで出かけた(大学4年間、僕は札幌で過ごし、小樽には数え切れないくらい行ったので、馴染みがある。)。でも残念ながら小樽は、観光的には見るべきところがそう多くないと思う。


      さて、前置きが長くなったが、ゴルフの話を少し。金曜日の夜、大切な取引先の接待をススキノの寿司屋でやった。先方は3名、当方は4名。高いだけあって料理は美味しかったが、話題のほとんがゴルフで、ゴルフをやらない僕は正直、つまらなかった。社会ネタ、芸能ネタ、下ネタなど、楽しい話題は他にたくさんあると思うのだが、7人の中で一番若い自分が、せっかく盛り上がっている話の腰を折ってはいけないと思い、大人しくしていた。


      お付き合いもあるから、ゴルフをやったらどうかと、周囲から僕はずっと言われ続けているが、ひどい運動オンチだし、なによりも金がかかるので僕はやらない。自分で買ったことがないのでよく知らないが、高級なゴルフクラブセットを買い、ブランドの派手なウエアを身に着けると(当然、ユニクロというわけにはいかないだろう。)、諸々一式で数十万円はかかるのではなかろうか。それだけ投資する価値があるというならやるが、社会人としてのこれまでの経験を踏まえると、ゴルフをやらなくても、ビジネス上はまったく支障がないと僕は思う。


      どんなことでも、出来ないよりは、出来たほうが良い。そういう意味では、ゴルフも出来ないより、出来たほうが良いに違いない。しかしながら、思うに、日本のビジネスマンはゴルフ、ゴルフと少しばかり騒ぎ過ぎではないだろうか。宴席で、ゴルフの話題が全体の8割くらいというのは、異常なことのように僕は思う。


      接待でも、普通の飲み会でもいいのだが、僕の最大の関心事は、自分以外の人たちのモノの考え方・見方、少し大袈裟に言えば、Aさんとはどういう人間なのか、Bさんはどういう人生観を持った人なのか、そういうことを知ることにある。ただ、パーソナルなことを聞き過ぎることは礼儀に反するので、気をつけるようにしている。確かにゴルフの話題は和気藹々になって、いいのかもしれい。しかしながら、たまにしか会う機会のない大切な取引先の接待では、もう少し違う話題を上手に持ち出しながら、失礼のないような形で相手のことをもっと知るように努力すべきではないかと、僕は思う。


      写真は、小樽運河(夜景.COMから借用)。そういえば、「小樽運河」という都はるみの曲があったね。


      ♪イエスタデイを聴きながら ふたり歩いた ああ小樽運河

      | red | 北海道 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | スポンサードリンク | - | 16:30 | - | - | - | - |









        http://iroero.jugem.jp/trackback/43
        CALENDAR
        SMTWTFS
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        MOBILE
        qrcode
        PROFILE
        このページの先頭へ