人生はいろいろ。そして、人生はエロエロ。
<< 経済が元気にならないと、年の差婚が増えますよ。 | main | 婚前旅行ですか? >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    0
      大声と早口、ウソがあります。
      JUGEMテーマ:日記・一般





      大声の話。


      三連休最終日。この三日間、酒を一滴も飲まなかった。僕にとっては奇跡的なことである。その反動が必ず明日から出る。多分であるが、明日の夜はヘベレケになって、新宿あたりで飲みまくっているに違いない。


      三日間も家にこもるのは健全ではないと思い、午後、池袋でちょっとだけ遊んできた。遊びの中身は秘密。人生、エロエロ。ところで、池袋に行く前、サンマの蒲焼を食べながら、日高義樹さんが出ている「ワシントンの日高義樹です」を観た。以前、同じ内容で「日高義樹のワシントン・リポート」という番組があったが、今日観た番組はその後継番組のようだ。


      この番組で日高さんは、アメリカの大物政財界の人たちを相手に突っ込んだインタヴューを行う。英語の勉強にこの番組は持ってこいなのだが、それはそれとして、今日は、全米商工会議所会長を相手に、アメリカの破産についてインタヴューしていた。


      ご存知のように、アメリカは巨大な財政赤字を抱えている。何故、こうなってしまったのかという日高さんの問いに対し会長は、赤字の主因は社会保障費の増大にあると話していた。社会保障費とは、医療、年金、福祉などに要する費用のことだ。アメリカも日本と同じく、高齢化が進み、また、働けるにもかかわらず現役をリタイアする人が急増していて、それらの人たちの生活を維持するための社会保障費が膨らみ、財政を圧迫しているというわけだ。


      昨日の記事で僕が提起した問題は、どうやら、日本だけではなくアメリカでも起こっているらしい。ところで、今日書きたいのは社会保障費がどうこうということではなく、大声の話だ。


      巨大な財政赤字をどうしたら解決できますかと、日高さんが会長に尋ねた。すると、会長の声のトーンが急に高くなって、喋るスピードも少し早くなったように思えた。黙って会長の話を聞いていたが、日高さんの質問に対する回答としては、明らかにパンチに欠けていたように思えた。


      ご承知のように、欧米人は日本人と違って、知っていないことも知っていると言う傾向がある。なんでもかんでも「戦い」と捉える人たちであるから、負けを簡単には認めたがらない。日本人でもそうであるが、自分の言うことに多少自信がなかったり、誇張やウソが話のなかに混じっているときなどは、普段の話し方に比べて早口になったり、自信のなさを隠すためにいつもより声が大きくなったりする。僕の推測だが、会長は、日高さんから自分の不得手な部分に関する質問をされ、少しばかり慌てたのだと思う。


      僕は、大きな声で話をする人、早口で話をする人が苦手で、そういう人たちと会話をすると疲れてしまう。ちょっと話の次元が異なるかもしれないが、刑事ドラマなどで、主人公の刑事(最近は女性も多い)が深刻そうな顔をして怒鳴ったり、わめいたりするシーンを観ると僕は気持ち悪くなって、「これはニセモノだなあ」と思ってしまう。ドラマだから、わざと大袈裟にしているのだという意見もわかるが、現実の仕事、業務はもっと物静かに、そして淡々とこなされているわけで、ドラマと現実があまりにも乖離するのは、如何かと思うのだ。いずれにしろ、僕は「大袈裟」というのが、あまり好きではないのだ。


      三日間も家に閉じこもっていると、ついつい、つまらないことを考えてしまう。ご容赦願います。

       

      さて、以上の文章は池袋に遊びに行く前に書いたものなのですが、池袋の帰り、中野駅で下車したら無性に酒が飲みたくなって、焼き鳥屋で一杯やってしまいました(写真は、行った店ではないのですが、店名が気に入り一枚撮りました。)。したがいまして、三日間酒を一滴も飲まなかったという冒頭の文章はウソであります。

      | red | テレビ | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 21:09 | - | - | - | - |









        http://iroero.jugem.jp/trackback/55
        CALENDAR
        SMTWTFS
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        MOBILE
        qrcode
        PROFILE
        このページの先頭へ