人生はいろいろ。そして、人生はエロエロ。
<< セックスが面倒なんです? | main | 顔の整形は出来ても、精子の整形は出来ません。 >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    0
      橋も作ろう、道路も作ろう。
      JUGEMテーマ:日記・一般



      景気の話。

      今週月曜日と火曜日、年末の挨拶回りで、釧路に行ってきた。新宿などでやっている飲食店の仕入先が釧路に集中しているためで、地元の漁業協同組合など数箇所を回ってきた。それにしても、釧路は寒かった。月曜日の昼前に釧路入りしたのであるが、そのときの気温はマイナス9度。夜、飲み会が始まる頃にはマイナス10度以下になっていた。


      東京に来て28年になるが、年をとったせいもあり、寒さに弱くなった。今月初旬、札幌に行ったときも風邪をひいたが、情けないことに、今回も風邪をひいて帰ってきた。そんななか、明日、大宴会がある。3連休前ということで、朝まで飲もうと決めていたのだが、ひょっとしたら一次会でダウンするかもしれない。まー、日頃、飲みすぎているから、こういう日があってもいいかもしれないが。


      さて、釧路に行っていろいろな人と話をしたが、口を揃えて出てくるのが「不景気」という言葉だ。この言葉は多分、釧路だけに限ったことではなく、日本全体が今、不景気なのだろうと思う。そんななか、野田政権は消費税率を上げて税収を増やそうとしている。不景気のときに増税をしたら景気が悪化するのは、素人でもわかる理屈のような気がする。


      政権が今なすべきことは、公共投資などの政府による支出をどんどん増やすことだと思う。必要な橋は作ればいいし、道路も整備したらいい。当たり前のことであるが、不景気だと、個人は消費を抑えるし、企業も投資を控えようとする。そうなると、お金を使えるのは政府しか残らないのだ。日本は借金漬けだと言うが、返せないわけではないのだから、今回も、新たなお金は国債発行で調達すればよいのだ(償還期限は出来るだけ長くすればよい。)。


      僕はここで何度も書いているが、日本が今目指すべきことは、経済を成長させて、国民所得を増やすことに尽きていると思う。メディアは、増税の前にやるべきことがある、それは、公務員改革とか議員定数削減だと言うが、確かにそれらのことも大切であるが、現在の優先順位から言えばそれらは相当低い。メディアに煽動されて、我々国民も先ず持って、公務員改革、議員定数削減をやるべきと思い込まされているように思う。


      日本の格付け会社が今日、日本の国債の格付けを下げたが、世界的に見れば、日本の国債、ひいては日本に対する信用力はいまだに高いはずだ。そうでないと、こんなに円が強いはずがない。だから、政府は自信を持って新たな国債を発行し、日本中にお金をばらまけばいいのである。


      写真は、釧路名物、レストラン泉屋のスパゲッティーカツレツ(通称スパカツ)。ミートソースは濃厚で、ボリューム感がある。これを真似て、東京の飲食店でも出したらという声もあるのだが、果たして売れるかなあ?

      | red | 北海道 | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 19:09 | - | - | - | - |









        http://iroero.jugem.jp/trackback/78
        CALENDAR
        SMTWTFS
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        MOBILE
        qrcode
        PROFILE
        このページの先頭へ