人生はいろいろ。そして、人生はエロエロ。
<< 成人は、聖人ではありません。 | main | 銀座、ドラキュラの夜。 >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    0
      新垣さん、食べたいものを食べればいいと、思いますが。
      JUGEMテーマ:日記・一般



      健康の話。


      明日、人間ドックを受診する。毎年1月のこの時期、定期的に受けていて、入社以来ずっと続けているから、今回で28回目になる。お陰さまで、今のところ深刻な病気は見つかっていないが、早晩、病気の一つや二つ、必ず発見されるに違いない。


      健康管理というのを僕はほとんどしない。酒は毎日のように飲むし、食べ物も肉類や魚卵系など、明らかにカロリーの高いものを好んで食べる。そのせいかどうかわからないが、血圧は年々少しずつ上がり続け、昨年はとうとう、上のほうの値が170を超えてしまった。この数字を見て担当の看護士さんは多少焦っていたが、残念ながら何度測っても170を下回ることはなかった。


      さて、健康管理が行き届いた社員食堂で有名になったある会社がそのノウハウを生かし、丸の内に、社員食堂と同じような内容のランチを提供する飲食店をオープンさせた。お店は大繁盛で、行列も出来ているという。この店には、カロリー計算ができるようにと、ご飯の量を量るための計測器が置かれていたり、食後の体重を量るためにと、体重計が置かれていたり、普通の飲食店とはかなり様子が違う。


      僕はこのお店に行くことはないなあ、直感的にそう思った。今のところは、多少身体に負担がかかっても、食べたいもの食べ、飲みたいもの飲む、それでいいと思っている。万一、深刻な病気になったときはわからないが、僕は割とわがままなところがあるので、そういう状況になったとしても、マイ・ウェイで不摂生をしているかもしれない。


      そもそも僕は、健康、健康という大合唱が好きではない。すべてのことを健康のために、すべてのことを長生きのために、そういう考え方が世の中に蔓延しているように思うが、そういう考え方は窮屈で僕は耐えられない。こう書くと元も子もないかもしれないが、健康的に暮らそうが、不摂生をして暮らそうが、人間の持つ寿命は生まれたときにほとんど決まっているように思う(ある専門家の方は、80%は生まれたときに決まっていると言っている。)。


      卑近な例で恐縮だが、酒もタバコもやらない僕と同年代の友人が(一人は僕と同い年。)この一年間に二人、とても深刻な病気になって、数ヶ月間の入院生活を強いられた。周囲の人は、真っ先に僕が入院するのならわかるが、そう言って二人の病気について驚いたようだったが、上手く表現できないけど、人生とは本当にわからないものだと思う。不合理だらけ、それが人生のような気もする。


      午後9時以降、明朝の検査終了まで食事を摂ることができない。ということで、午後9時までに食い溜めしようと思います。


      写真は、女優・新垣結衣さん。今日都内で行われた映画「麒麟の翼〜劇場版・新参者〜」の完成披露試写会に登場。新垣さんは「たくさんの人に見てほしいので、この作品の宣伝を一生懸命したい。プライベートでは食生活を改めたい。好きなものが、どろっとした動物性の油を使ってる食べ物ばかりなので、野菜を取るとか運動するとか、中からキレイになりたい」「健康のために頑張ります」と笑顔で語ったという。でも、若いんだから、好きなものを食べればいいと思うけど。

       

      | red | | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | スポンサードリンク | - | 20:34 | - | - | - | - |









        http://iroero.jugem.jp/trackback/84
        CALENDAR
        SMTWTFS
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        MOBILE
        qrcode
        PROFILE
        このページの先頭へ